1月が終わりました

1月7日 えんそく@リキッドルーム

2017年一発目でした。

ライブ以外の予定もなかったので開演ギリギリにすべりこみ、逆最前で見ました。

悪夢違いなオープニング、べたなのにすごく笑った・・・悔しい

インザマリオワールドと狂ったセカイと時計時掛けの神様で、ステージと盛り上がるいいこのみなさんが視界にブゥワッと入ってきたときあまりのエモさにぼろ泣きしてしまいました。

 えんそくに対する大好きが深まったいいライブでした!!!

 

1月8日 メトロノーム@リキッドルーム

ソールド公演のときは早めに会場に着かないとロビーで待機する人々に押しつぶされて死ぬ、ということを学んだ。そういえば今までソールド公演のリキッドルーム行ったことなかった。

下手の後ろの段差の後ろの方で見ていたのですが、適度に動けるスペースがあって快適でした。ステージもよく見えた。

セトリはMVがあるような代表曲中心でバックのモニターにMVが流れてた。メンバーもまったり(しかしMCはキレてる)お客さんもまったりのいいライブでした。あとで見返したときにどんなこと喋ってたかどんなライブだったか思い出すためのブログなのに書いている今(もう2月)まったく思い出せない…意味ないじゃん…フクスケ坊主時代、楽屋で狂ったようにバリカンで髪の毛を剃ってた話は知らなかったのでフクスケのことがもっと好きになりました。ヤバイ最高大好き

アンコールのMCでツアーの発表があり、微妙にえんそくと被ってる日程だなあと思ってたら終演後同じような話をしているお客さんがいて勝手にですよね~ってなってた。

 

1月9日 えんそく@肉フェス京セラドーム

メトのライブ後夜行バスに乗り大阪へ移動、スパで身支度を整えてから京セラドームに行きました。この日は愚民のあずちゃんがえんそく見に来てくれてスーパーハッピーだった~~~!

1回目の肉フェスはまさかのあてぶりライブだったんだけど、今回はしっかりバンド演奏で京セラドームに音をとどろかせることができましたよ!!後ろでみんなの様子も見つつ肉食べに来てる人たちの様子も見たろ、と思ってたのに普通に前の方で普通に楽しんでしまった。ツイッターにあげられてるえんそく見て盛り上がるゆるきゃらがかわいかった。はしっこにいる男性客をあおるクラオカ、あおられ楽しくなってる男性客、ドセンにいるおじさん、モッシュするいいこを不思議そうな顔で見ている子ども、思い出すだけで楽しい。肉フェスの中の人また呼んでください、えんそくを宜しくお願いします!!

そのあとはもちろん浅井さんのDJタイムにも参加し、いかに知らない曲をバンギャのノリで楽しむか瞬時に考え実行する遊びをしたり、京セラドームに響くMASTERに悲鳴をあげたり、ADOREで発狂したり最後まで本当に楽しかったです。浅井さん大好き

 

1月17日 DIAURA@浦和ナルシス

埼玉県民なのにナルシス初めて行った。段差あるし壁ふかふかだし女社長さんいい人だしよい箱でした。

でおーらのライブに行くたびに「よかさんってこんな歌うまかったっけ?」ってなる。この日も超絶歌うまかったし世界一かわいくてかっこよくて美しかった。頭の悪い文章を書いていることは存じております・・・ようかの前では語彙力など

しょうやさんが埼玉県民ということで胎動を歌わされてて笑った。地元民をフューチャーしたがるようかかわいい。ベース弾いてはしゃぐようかかわいい。

あと、しょうやのヘアめがむっかーかな?ってかんじでかわいかった。でおーらかわいい。サンプラザ楽しみ!

 

1月29日 DEZERT主催@新木場スタジオコースト

ウン年ぶりに黒歴史を共に過ごした高校時代のギャ友だちと行った。柵が取れたので入って10分くらいでこの日のライブの8割が終わった。柵が好きすぎて、柵を取る為にライブに行ったのか、ライブを見る為に柵を取ったのかわからなくなった。

 

A9

MCが長かったせいで曲が1曲なくなってて笑った。乙女げーの世界から飛び出してきた正統派バンドかと思ってたからいろいろびっくりした…!ヒロトさんが元気な子犬っぽくてかわいかったなあ~~~動きが上ギ!!!!ってかんじで見てて飽きなかった。

ノクブラ

安定の楽しさでした。最近割れてもベノムしないのさみしい…干されたのかな…

いろんなところでサークルピットができてるの段差から見ててめっちゃ興奮した。走ってる人たちみんな楽しそうで、見てるこっちも楽しくなった!

だいちさんの衣装のマイナーチェンジがかわいい。袴にレザーのふんどしみたいなやつ!!

バンギャの多い現場でトリガーやる説ほぼ確実な気がしてきた。柵あると調子に乗っちゃってだめでした楽しかったです

LM.C

初見!!メンバーお二人の顔面偏差値が高くて見惚れた。まあやさんのおしゃべりずっと聞いていられるかもしれない…ポップで初めてでもノリやすくて楽しかった!曲覚えてから見たらもっと楽しそう。

アルルカン

対バンで見るアルルカンの楽しい率はやっぱり100%でした・・・先輩のいる現場で冷静にオラつく(?)あきちゃんかっこいい。

私は以前からくるとさんだいちゃんの親戚のおにい説をしつこく言いまくっているのですが、黒衣装を纏うくるとさんはだいちゃんの親戚以外の何物でもなかった

なおさんの動きがV系!!!!!(大声)ってかんじで(なんか内また気味に足めっちゃ広げてギター弾くあの動き)見てて楽しかった。声を発さずともギターと動きでV系!!!!!(大声)を表現するギタリストを私は積極的に推していきたい。

ムック

最近になって急に見る機会が増えてきたムック。この日のセトリはそらっぴょセトリだったらしい。アカ始まり嬉しかった。

袖からちらつくそらっぴが楽しそうでかわいかった。そんなそらっぴに対して袖を向いて煽る(?)さとちさんもかわいかった。かわいい人しかいない。

ハイデ?のときのたつろうさん妖精っぽくないですか?

楽しそうにモッシュするむっかーさんを見るのが好きです。

DEZERT

私が好きになったときから十分売れてたし人気だったけどコーストで主催ってすごくね!!!!!??しかもすごい先輩いっぱい呼んですごくね??????さとしさんがカレー売りに来るとかすごくね!!!!!??としか言えない…すごい…

今度はそらっぴょが袖にむかって手をあげていた。誰がいたのかな???なつくんですか???

モッシュしてるギャを見てたら、柵から手を放したら死ぬとばかりに柵にしがみついてライブを見ていた私が思わず柵を乗り越えてフロアに走っていきそうになった。今まで見た中で一番混沌としてて楽しそうだったんだよ!!

また大きい会場でライブしてください・・・楽しかった・・・

あ、千秋が「この5バンドだけでいい」とか言っててかわいかった

外からきてPA卓付近の関係者ゾーンに入ってくる人たちがみんなカレーの匂いして笑った。さとしさんカレー食べる気まんまんだったのに食べ損ねたの残念だった。また次の機会をくれ・・・!

 

おしまい